国土交通省の「漂流軽石回収に関する技術・アイデア集」に掲載されました

TOP > MAGAZINE > 国土交通省の「漂流軽石回収に関する技術・アイデア集」に掲載されました

国土交通省の「漂流軽石回収に関する技術・アイデア集」に掲載されました

日頃より弊社製品をご愛顧いただき、ありがとうございます。

海底火山の噴火に伴う漂流軽石の回収技術を充実させるために、国土交通省から民間事業者が有する技術やアイデアの募集がありました。

この募集は、国土交通省港湾局が水産庁と連携して設置した「漂流軽石回収技術検討ワーキンググループ」での討議を踏まえて行われたもので、応募された技術・アイデアは実績や実現性を踏まえたうえで、技術カタログとして「漂流軽石回収に関する技術・アイデア集」に取りまとめられました。

ワールドケミカルでは、2021年11月の沖縄県伊是名島での回収実績を基に、弊社の浮上油/浮上物回収機<ジャイロスキマー YD-1200GYP>を提案し、技術・アイデア集に掲載されました。

2021年12月には改良した回収機を持ち込み、鹿児島県喜界島で回収作業を行いました。
2度の現地作業の経験を活かし、問題解決の一翼を担えるよう研究を続けてまいります。


                            <本件に関するお問い合わせ先>
                              担当:藤本(フジモト)
                               TEL・・・06-6467-8565
                               MAIL ・・chemical@wcc.co.jp


 

 

 

 

タグ